
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


名探偵モンク5 第1回「迷コンビ誕生」

2008/04/02 (水)  カテゴリー/2008年春期 名探偵モンク5


名探偵モンク モンクと警官ストライキ (ソフトバンク文庫 コ 1-2)名探偵モンク モンクと警官ストライキ (ソフトバンク文庫 コ 1-2)
(2008/03/17)
リー・ゴールドバーグ

商品詳細を見る


なぜかいま、とっても懐かしい気分です。
モンクさんはどんな時でもモンクさんだし、ストットルマイヤー警部もディッシャー警部補もナタリーも、みんな相も変わらず。
でもそれこそこのドラマの魅力です。
マンネリの強みとでもいうのかな。

モンクさんが現場検証で何かを見つけた?
・・・と思いきや、壁に掛けてあるスコップの順番が気になっただけかい!!
なんていう脱力系のズッコケすら愛しちゃうんですよねぇ。

積み木に夢中になったディッシャーくんが最後にその磨き上げた技術を生かして犯人に一撃くらわせるのを見て、「よく頑張ったねぇ」ととっても温かい目で見つめる自分がいるんですよ。
オチが見えているはずなのに、いえ、見え見えのそのオチをここまで堂々と見せられると逆に気持ちがいいです。
定番、万歳!

今回は地味にストットルマイヤー警部の推理も冴えわたっていましたねぇ。
チャリティイベントを利用して、2週間ご無沙汰の恋人リンダと(まだ続いていたんですねぇ)デート!!
と意気込んでいたのに、モンクから犬の歯型について聞かれていたストットルマイヤー警部。
リンダが食べている苺を見ているうちに、ひらめいちゃうんですよ。
被害者の体に残る歯形が、逆であることに。
いや~、かっこよかったです。
惚れ惚れしちゃいました。
でも、リンダのほうは・・・。
警部の春は、また遠のいちゃいそうですね。
ところで、そんな警部の推理、よくわからなかったんですが。
「傷跡の歯形が逆」というのは、犬の上あごと下あごの取り付けを犯人が間違えたってことですよね。
でも、それって傷跡から分かるものなんですかね?
「防御創が逆」ってどういうこと?
腕の内側につくべきものが、腕の外側についていたってこと?

この記事へのコメント

コメントを書く

※非公開コメント投稿不可

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

